オタクのKさん

忘れたくない今の気持ちと思い出せた過去の書きだめ

真夜中の祈り

 

 

 

 

眠れない時には、よく考え事をする。

考えることはその時によってバラバラで、

”明日の試合に推し選手は出るかな” ”夜ご飯何にしようかな” という軽いことから、

”今生きてる意味って何だろう” ”私と他人の境界はどこからなのか” という命題的なものまで幅広い。

これらを一晩でいくつも、考えてはやめて、また考え出してと繰り返していくと、大抵いつの間にか眠りにおちているのだ。

 

 

 

 


ただ、時にはそれでも眠れない時がある。

今日もたまたまそういう日で、わたしはある人のことを思い出していた。

今振り返ればきっと、わたしの目にはその人は一際綺麗に映っていたのだとおもう。

あの頃も明確に好きという感情ではなかったけど、どこか素敵だなと思っていた。

寡黙で少し怖い雰囲気だけれど、とても字が綺麗で真面目な人。そんな印象だった。

もう少し近づきたかったけど、近づくと困らせてしまいそうで、わたしは遠くからそっとその人を見ていた。

そんな関係だったから、今のわたしはその人への連絡手段を一切もっていない。

その人が今どこで何をしているのか。そもそも生きているのかさえも、もう分からない人だった。

 

 

 

 


「あの人、今何してるんだろう。」

気になりだすと、納得できるまで探し出すのが私の悪い癖で。検索エンジンを開いてその人の名前を打ってみた。

一番最初に出てきたのはとあるホームページで、なにかの紹介ページだった。

ページを開き、ゆっくり読み進めていくとその人はあっさりと見つかった。

あの頃の面影が少し残る、あの頃よりも素敵な笑顔で、その人は写真に収まっている。

スーツを纏ったその姿は、わたしの目にはあの頃と同じように、一際綺麗に見えた。

 


そうか、生きていたのか。この人はここで頑張っているのか。

 


よかったと安堵したわたしは、そのページを閉じると、またぼんやりと考えだした。

どうかそのまま、健やかに、穏やかに、健康を損なうことなく、わたしの手に入れられなかったものを持ったまま、幸せになってほしい。

どうか、無事に生きていってほしい。

 


そう思った後、この気持ちを客観的に見るとまるで神への祈りのようだなと思い、よくわからない笑みが溢れた。

 

その日は、いつもより少し穏やかに眠れた気がする。